コラム

【ドコモが上場廃止!】株主が取るべき行動とは?【SBIネオモバイル証券】

こんな方におすすめの記事

・ドコモがTOBになったけどTOBって何?

・ドコモの株を持っているけど、どうすればいいの?

・SBIネオモバイル証券で1株単位で買っているけど大丈夫?

こんにちは、らぷぞうです。

今回、話題になっている「NTTによるNTTdocomoのTOB」。

正直、何が何やらわからない、という方もいると思います。

当記事では、わかりやすく概要を説明した上で、

ドコモの個人株主が取るべき行動を説明します。

(特に、最近流行りの「SBIネオモバイル証券」を使って

100株以下のドコモの株を買っている方は必見です。)

らぷぞう
らぷぞう
それでは解説していくよ〜

TOBって何?

TOBとは株式の「公開買付制度」です。

今回のケースでは

NTTは1株「3900円」という価格を公開して

株式を集めています。

発表前の株価が「2775円」であることから

「元々の価格より40%割増料金で株を買い取るよ!」

と公言し、個人株主から株を集めているわけです。

らぷこ
らぷこ
なんでそんなことするの?
らぷぞう
らぷぞう

ドコモを完全にNTTの傘下にして、携帯料金を下げるためだよ。

NTTの大株主は政府だから、NTTは政府には逆らえないんだ。

らぷこ
らぷこ
じゃあ本当に携帯料金が下がるの?
らぷぞう
らぷぞう

NTTの社長もそう会見してるし、可能性は大きいね。

KDDIやソフトバンクも同じ料金に追随すると思うよ。

政府も凄いことを考えますね。

個人株主が取るべき選択肢

本題に戻ります。

では、ドコモの株主はどうしたら良いのでしょうか。

選択肢は4つです。

①TOBに応じる

要は「3,900円で買うよ!」というNTTの要望に対し

「わかった!3,900円で売るよ!」と応じることです。

ただし、この手続きは少し面倒なので、おすすめしません。

具体的には今回指定されている証券口座である

「三菱UFJモルガン・スタンレー証券」に新規口座を開設し、

株式をそこに移す必要があります。

 

TOB締め切りは11/16なので

それまでに

・証券口座を不備なく開設し

・不備なく移管の手続きをとる

のは、出来るかどうか不確実です。

②無視して株を持ち続ける

完全に無視する選択肢もあります。

ただし、これもあまりおすすめしません。

NTTが90%以上の株を取得した時点で、強制的に株を現金化されてしまう仕組みだからです。

現金化にとても時間がかかり、売却益に対して確定申告する必要もあります。

現金化の際の金額に納得が行かなければ裁判をすることもできますが、現実的ではないでしょう。

③市場で売る

これが最も現実的かと思われます。

普通に市場で売ります。

取引手数料がかかったり、

3900円より少し安い価格になりますが、

最もお手軽に対応することができます。

しかし、ここには大きな制限があります。

TOBされた株式は「監視銘柄」となり、

単元未満株の市場取引はできません。

つまり、SBIネオモバイル証券などで1株単位で買っていた場合、

「市場で売れない」のです。

らぷこ
らぷこ

うちはSBIネオモバイル証券で買ってたね・・・

どうすればいいの?

らぷぞう
らぷぞう

その他にも、現金化する方法があるんだよ

SBIネオモバイル証券を使っている場合

④買取請求をする

単元未満株(100株以下の株)を処理するには、

「買取請求」をするのがおすすめです。

やり方は簡単。15分で終わります。

こちらのリンク先の「買取依頼書」に

「住所、入金先の口座番号等」を記入してSBIネオモバイル証券に送るだけです。

SBIネオモバイル証券のホームページへ

SBIネオモバイル証券のカスタマーセンターに電話をして、確認もとりました。

買取額は

「買取依頼書が証券会社に届いた翌日の終値

とのことでした。

3900円は少し下回るかもしれませんが、お手軽ですし、

正直「他に簡単な処理方法がない」といったところです。

 

ただし、注意点が2つあります。

注意点

①手数料が550円。証券口座に550円以上入れておかないと、処理されない

②特定口座から外れるため、確定申告が必要

①は簡単ですね。口座の残高を550円以上にしておきましょう。

残高が550円以下だと、紐付けたクレジットカードに請求もされず、買取依頼が却下されるようです。

②は確定申告時に、税務署に相談すれば、申告書の記載方法を教えてくれるはずです。

 

カンの良い読者の方はもうお気づきかもしれませんが、

SBIネオモバイル証券で1株単位でドコモ株を持っている方は

市場で売れないため、

①放置しても勝手に現金化されても

②買取依頼で現金化しても

どちらにしろ確定申告が必要です。

 

持株数や取得単価にもよりますが、一般的には

どうせ現金化が必要なら、さっさと買取依頼してしまった方が良いと思います。

 

また確定申告の詳しい方法は、その時期にこのブログで紹介したいと思います。

まとめ

SBIネオモバイル証券でドコモ株を買っている方は

①買取依頼書を書いて郵送し

②年明けに確定申告する

のが良いですね。

らぷぞう
らぷぞう

面倒かもしれないけど、良い経験になるはず!

さっさと買取依頼しちゃいましょう!

SBIネオモバイル証券のホームページへ

それでは、また〜!

May you and your family be happy!

 

関連記事です。

配当金狙いの投資なら、私はVYMが1番好きです。

money_increase
【米国株投資】VYMの積立をおすすめする8つの理由【自分年金作り】 こんにちは、らぷぞうです。 今回のテーマは、「投資で作る自分年金」です。 当記事では、自分年金作りに ...

お金が貯まるマネーチャレンジ、はじめました。

money-challenge
【初めての方へのおすすめ】マネチャレ一覧 こんにちは、らぷぞうです。 もともとは、お金に困ってたくさんのお金の勉強をしてきた筆者が ・本当におすす...
ABOUT ME
らぷぞう
「子ども」と「投資」や「お得情報」が大好きな30代。 昼寝とスポーツと子どもと遊ぶ時間は最高。 夢は、南の島で毎日シュノーケリングしながら 好きなように過ごすこと。